はじめての方へ~コース選びに迷ったら(Q&A)


小・中・高校生の保護者の方からの質問

いろは塾にご興味をお持ちいただき有難うございます。

 

はじめての方から「最初に何を受けたらいいの?」「コース選びに迷って・・・」とのご質問を多く頂戴しましたのでQ&Aにまとめました。

 

なお、下記の内容は、いろは塾の経験に基づきお答えしております。また個人差がありますことをご了承ください。

実際のレッスンは年齢・学年だけを基準にした内容ではありません。

お一人おひとりに必要な練習を見極め、個別の対応・指導をしております。

(例えば「2年生は全員同じ課題を仕上げましょう」というレッスンではありません)

 

 

 

◆対象のコース

 

【定期こどもコース】

・小学生~高校生

・きれいな字の書き方、鉛筆の持ち方

・入る前に【体験レッスン】

 

 

【ペンのもちかたクリニック】

・小学生~大人(9歳以下は親子で)

・鉛筆やペンを上手に持つ方法

・2回限り 

◆受講パターンの例◆

  定期コースはグループレッスンです

    水曜:3回/月 月謝制

    土曜:2回/月 一回毎のお支払

  マンツーマンレッスンも承ります

      これ以外のパターンも もちろんOK

 

▼定期的に継続

  • 体験定期コース〈水曜 月3回〉
  • 体験定期コース〈土曜 月1~2回〉
  • 体験マンツーマン〈月1~3回〉
  • クリニック定期コース
  • マンツーマンとグループ(土曜)の組み合わせ

 

▼夏休み等に集中的に

  • 体験グループ〈土or水 4~5回〉
  • クリニックマンツーマン2~3回

 

▼鉛筆の持ち方を時々チェック

  • クリニックグループ〈土or水 年3~4回〉

 


〈小・中・高校生の保護者の方からの質問〉

 

 

[質問1]

 

【体験レッスン 600円】と【ペンのもちかたクリニック 4000円~】は、どちらもマンツーマンですが、内容はどう違うのですか?体験レッスンでも鉛筆の持ち方を教えてもらえますか?

 

 

[回答]

 

【体験レッスン】

定期こどもコースに入る前に必ず体験していただくレッスンです。

お悩みを伺い、その「課題に対してどんなご指導ができるか」をお話ししながら、お名前の練習をします。

鉛筆の持ち方の説明も簡単にしますが、資料のご用意はありません。

レッスンで使用するテキストやスケジュールをご案内し、ご質問にお答えします。

(料金:1回30分 600円)

 

 【ペンのもちかたクリニック】

ペン・鉛筆の持ち方習得を目的とした2回限りのレッスンです。

【定期こどもコース】をお考えの方は、体験レッスンの代わりとしても受講できます。

いろは塾オリジナルテキストを使って、「鉛筆の持ち方・動かし方の原理」「手指の使い方」「姿勢」「家での練習方法」を詳しく解説します。

初回は60分たっぷり練習していただき、筆記全般に関するご質問にゆっくりお答えします。

2回目はグループレッスンの中に入っていただきます。(レッスンは個別におこないます)

(料金:初回60分+2回目40分 4000円~)

 

 

 

 

[質問2]

 

小5です。字がうまく書けないし、鉛筆の持ち方も気になっています。通うのに1時間かかるので定期的に通えるか、まだわかりません。どうすればいいですか?

 

 

[回答]

 

持ち方が気になっているのであれば、まずは2回限定の【ペンのもちかたクリニック】をおすすめします。

せっかく1時間かけてお越しいただくので、30分の【体験レッスン】ではもったいないかもしれません。

2回目は定期コースのグループレッスンの中に入っていただき、お名前など簡単な字の練習もできます。

その後、「字の練習」と「持ち方の定着」を目標に、定期的に通えるかをご検討いただければと思います。

もちろん【体験】で様子をみてから→【クリニック】→【定期】でもOKです。

 

 

 

  

[質問3]

 

小1です。鉛筆が上手に持てません。スケジュールが合わないので定期的には通えません。今の段階で【ペンのもちかたクリニック 親子ペアコース】を受けたほうがいいですか?

 

 

[回答]

 

小1なので、持ち方の原理を理解・実践することは難しく、自主的な練習もまだできないと思います。ですが、小1の今、個別に注意すべき点を保護者の方が認識し、ご家庭での練習に取り入れていただくことは重要です。

鉛筆を持つ形だけでなく、手・腕の置き方・角度、全体の姿勢、紙の置き方など今すぐ取り入れられることがたくさんあります。

または、今ではなく、自主練習が可能になる小3~4になってから受講するという選択肢もあります。

 

 

 

 

[質問4]

 

小3です。漢字テストでハネ・ハライ等ができないため不正解になってしまいます。【ぺんのもちかたクリニック】を受講し持ち方を変えたら、ハネ・ハライ等も書けるようになりますか?それとも定期コースで継続して練習したほうがいいですか?

 

 

[回答]

 

小3ですと、【ペンのもちかたクリニック】の2回だけで、持ち方が定着しハネ・ハライが書けるようになるのは難しいと思います。【定期こどもコース】で継続して練習されることをおすすめします。まずは【体験レッスン】からですが、その代わりに親子で【ペンのもちかたクリニック 親子ペアコース】を受講いただきますと、持ち方の理解が深まり、その後のレッスンの効果が上がります。

 

 

 

 

[質問5]

 

遠くに住んでいるので水曜に月3回は通えません。

土曜日なら通えそうですが、学校と重なる日もあり、1回だけの月や通えない月もあるかもしれません。

また、その時によって参加できる時間帯も違いますが、それでもいいですか?

 

 

[回答]

 

大丈夫です。

皆様のスケジュールに合わせていろは塾をご活用ください。

土曜は1回毎のお申込み・お支払です。

今月は9時、来月は14時というように自由にご参加ください。

可能な限り柔軟に対応しておりますので、どうぞご相談ください。

(土曜の予約受付は基本的に先着順ですが、「長く通い続けている方」や「固定の時間に月二回参加している方」を優先的にお受けしています)

 

 

 

[質問6]

 

遠くに住んでいるので、夏休みなど長期の休みの時だけ集中的に通うことはできますか?

 

 

[回答]

 

できます。

基本的には土曜日の単発グループレッスンにご参加いただきますが、水曜日(月謝制)も空席がある場合は可能です。

別の時間帯でのマンツーマンレッスンもお受けできます。(追加料金がかかりますが、テスト用紙やお使いのノートなどの課題をお持込いただけますので、より効果的なレッスンとなります。)

また、せっかくご遠方からお越しいただくので、初回に【体験レッスン】でお話をお伺いし、方針にご納得いただけましたら、そのまま続けてグループレッスンも受講するスケジュールを組むこともできます。

まずはメールかお電話でご相談ください。

 

 

 

 

[質問7]

 

何回くらい通ったら、鉛筆が上手に持てるようになりますか?

 

 

[回答]

 

一番多いご質問ですので、こちらにまとめました。ご覧ください。

>>何回通えば鉛筆を正しく持つことができますか?